沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

男岩のハナヒゲウツボ

最近、ちょくちょく男岩に入る機会が増えております。
といっても、これといった大物に会うこともなく、
めっきりマクロダイブ的になってたりしますが・・・。

ピグミーシーホース、それにハナヒゲウツボ
まあ、この二つがほぼ確実に見られるってのは有り難い。

が・・・、ここ最近、なんとハナヒゲが行方不明中。
かなり度胸もあって、バンバン出て来てくれて、
写真のほうも撮りたい放題だったというのに・・・。

どーも以前からいた男岩の東側の水路の縁にはいなくって、
そのさらにその沖側へ移動した様子。
他のガイドがちょっと移動したハナヒゲを確認してましたが、
これがめっきり臆病になっておりまして・・・。

まあ、鉄板ネタが夏バテなのか、ちょくちょく移動するってのは、
ガイド的には厳しいものがありますな〜。

あとは浅場のキビナゴがまたちょっと増えてきたようにも思えます。
さすがに昨年の様子からすれば、まだまだ全然しょぼいんですけどね〜。
は〜、デカいマグロが戻ってくるのはいつの日か・・・。