沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

ウチザンマンタフィーバー中!

今年はマンタが少ないと言われてましたが、
ここへ来て、ようやくマンタフィーバー中。
先月末から出始め、台風でウチザンに入れなくなってましたが、
それ以降も変わらず出続けてくれてますね。

まずは定番の一枚を!

2014.10.27 慶良間諸島・ウチザン礁 水深22m

尻尾までキレイな個体でしたね〜。

ちなみにこの日、自分が見たのは一枚のみでしたが、
二枚いたという目撃情報が。
昨日は三枚も乱舞していたという話。

ほんと、このチャンス、なかなかありませんな。
このマンタブームに乗っかって、見るならまさに今ですよ〜。

マンタについては、このウチザンの3か所でクリーニングを受けることが多い。
一番東のポンポンポン、一番沖のアザハタの根、そして一番西のイソバナの根。
ポンポンポンでの遭遇率が最も高く、
通常は、この根でひたすら減圧、または残圧の限り待ちってなることが多いです。
出ないときはほんと虚しいだけなんですが、
出たときの感動を思えば苦になりませんな〜。