沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

新年早々、渡名喜遠征

新年早々ですが、渡名喜島までの遠征ダイブに行ってきましたよ。
この日はなんと波高1m。
冬場に1mの天気予報は奇跡ともいえますな。

ということで、ナカルマ、グルクの崎、ナカルマの3本立てで。

ただ、ちょうど南寄りの風が吹いていたせいもあるけど、
透明度がどこもイマヒトツ。
夏場のトナキブルーとも呼ばれる50m近い透明度はどこはやら・・・。

まあ、中でもナカルマの透明度はかなりイマヒトツ。
おそらく20mも無かったのではってくらい。
そして、1本目のナカルマは完全に不発。
何もおりません・・・。

2本目のグルクは手堅くおさえて。


2015.1.4 渡名喜島・グルクの崎 水深8m


いや〜、相変わらずモリモリの魚影だな。
ほんとここは裏切らないポイントです。

そして、後には引けない3本目のナカルマ。
1本目と同じく揺る下げ潮。
いや〜な予感がしましたが、今回は思いっきり北東のほうからエントリー。

で、出ちゃうんだな〜。
イソマグロ100匹オーバーの群れが!
この写真だけでも、64匹のマグロが写っております。


2015.1.4 渡名喜島・ナカルマ 水深32m

ただ、深い・・・、そうとっても深いのだ。
ん〜、もうちょっと粘りたかったけど、
3本目でこの水深はタッチアンドゴーって感じになっちゃうよね〜。

まあ、浅場のグルクンの群れが素晴らしかった!

まあ、透明度がイマイチなのは残念ですが、
冬場の渡名喜遠征も全然アリってことですな〜。