沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

残波岬でマンタ2連勝!!!

沖縄本島最強ポイントとして名高い残波岬

なんでもアリって感じも強いけど、
まさかマンタは見れないよね〜なんて言ってたら、
これがほんとに登場です。

しかも別の日に2回連続なり!

最初の出会いは12月21日。
よく晴れたぽかぽか陽気。
まあ、そうじゃないと残波岬にはエントリーできないんだけどね。

奇跡はエントリーしてわずか15分の出来事。
まずはカマスガリザメがグルグルと。
こっちに夢中になってて、奴らがスーッと沖に行くと、
また戻ってきた〜って思ったら・・・、

ん!?なんかへらべったいんだけど。

もしや!!!!

マンタ〜。

やりました。
まさに沖縄本島のビーチダイビングの歴史が変わった瞬間ですな。
ほんの一瞬の出来事でしたが、
僕らをなめるように半周していきましたね。

で、1度なら奇跡で終わるとこが、
なんと年明け1月14日にも!

ちなみに前回見たのとほぼ同じポジションにて。

いや〜、1度ならず、2度までも。
しかも2回連続となれば、いるんだよマンタが・・・。

おおよその場所はわかったので、
あとはタイミング次第ってところでしょうかね〜。

ほんと、下手に1時間もかけて慶良間行くよりも、
残波でガツガツ3本潜ったほうが得るものは大きいのかもしれない。