沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

2012年初・粟国

今日は今年初の粟国島遠征。

粟国と言えばギンガメアジのトルネード。
勿論、ばっちり見てきましたよ。

どーだぁぁぁ。

まさに天まで届けって感じに。
水深20mぐらいから水面までつながっております。
ほんと圧巻!!!
推定2000匹以上はいるんじゃないかってくらいですな。
日本でもこれだけの群れ、迫力はなかなか味わう機会がありませんな。

他にはロウニンアジ。
GTと書いて、ジャイアントトラバリーと呼ばれるヤツですな。
こんなのがペアで泳いでました〜。

うりゃって近づいて、接近戦でこの一枚。

今季初粟国を無事成功で納められてよかった、よかった。
ほんと最初が肝心ってまさにこのことかも。

ちなみに、今回は1本目でギンガメ玉をゲット。
ただ、1本目で見れないと、相当プレッシャーがかかるんですよねぇ。