沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

黒島西のマンタ様

先日、慶良間で2日連続でマンタを目撃!
しかもちゃんとお客さんをガイド中に。
なんちゃってシュノーケルとかじゃあありませんので!

場所は黒島西。
まあ、見たのは北西って感じですけど。

ここはマンタの通り道。
ウチザンのようにホバリングするわけじゃあないけど、
うっかり通りすがりマンタに出会えることも。

去年ぐらいは、ちょくちょく出てたけど、
今年はさっぱりだった。
しかーし、今日はなんだかいそうな気配。

まずは水面で目撃!
そして期待に胸膨らませて、エントリー。
なんかゲストのほうもマンタ運の高い方。
これは???


2012.8.21 慶良間諸島・黒島西 水深16mから

いや〜、ほんとにまさか見られるとは。

場所は、ちょうど黒北の裏側の黒島北西にアンカーリングするところから、
南側のせり出たリーフの一番先端の水面。
確かに、ここってよくすごい数のグルクンが捕食してたりもするもんな〜。

意外とあなどれない黒島西。
これかも潜る機会が増えそうですな。

けど、流れが結構速いので、
初心者ゲストはちょっとつらいんだよなぁ。