沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

ギシップラインのカメがタイマイばっかじゃない?

最近の話ですが、
サントラ、タマナーファーム、カメ吉とか呼ばれてるとこですな。
ちょうど渡嘉敷島とギシップ島の間のポイント。

ここはもともとタイマイが多いとこでもあるけど、
一応、アオウミガメもちょくちょく見かけてたけど、
ほんと最近はタイマイばっかりだったり。
というか、ほとんどアオは見かけなくなってしまった。

ん〜、なぜだろうか・・・。
特段、水中が変わってしまったという感じもしないけど、
一説では、サンゴが減ってきて、
その死サンゴ表面にカイメンが増えてきたためって話も。

そう、タイマイはこのカイメンを好んで食べるのだ。

そして、追い討ちをかけるように、前回の台風17号。
こいつでダメージを受けたサンゴが多い。

う〜む、この先、どうなってしまうのか不安なところ。

弱りつつあったサンゴにこのダメージ。
復活してくれるかどうかが・・・。
これで、オニヒトデが大量発生なんてことになったら、
ほんととんでもないことになってしまうのだ・・・。