沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

イシキリというポイント

美ら海水族館のすぐ手前。
かなり遠いので、うちはほとんど潜ることがない。
大抵は手前の金武のレッドビーチで済ませることが・・・。

この日は運悪くレッドビーチに米軍がいっぱい。
そう、実はここ米軍の施設でもあるので、
米軍の船が入ってくるときは潜れなくなるのだ。

ということで、急遽、足を延ばして、
このイシキリまで行ってきましたよ。

ここは昨年末、
白黒縞々のトラフザメの幼魚がいたことで話題に。
暇なダイビングガイドがノーゲストでも、
見に来ちゃうくらいのレアものなのだ。

ただ、この子もやはり長くは居つかず、
1か月ちょいでいなくなってしまった。
一時のブームは去ったものの、
それでも、一部の熱狂的な地元セルフダイバーや、
マニアックなフォト派のゲストをつれて潜るショップもあるのだ。

その中でも鉄板なのが、やはりナカモトイロワケハゼ。
水深20mちょいとかなり浅め。
しかも、バンバン出てきてくれるので、
水中写真も撮りたい放題ってね。

それと、同じく黄色の生物でもある、
ハナヒゲウツボの老成魚。
何気に、5年前くらいにも出てきた超レアもの。
幼魚は黒、成魚は青、そして老成するとこの色に。

おそらく見たことあるダイバーは
ほとんどいないんじゃないかと。
正直、トラフザメの幼魚が出ていなければ、
確実にこの子が主役級の人気だったと思われるけど。


ま、こんな感じに、
トラフの幼魚無き今でも、
十分に魅力的なポイントだったりもするんですよね〜。

ただ、とっても遠いってこととと、
駐車スペースからかなり歩く、
そしてエントリーがちょっとキケン。
さらには、トイレも無いというなかなかの悪条件。
好きな人はハマるポイントであったりもするんだけど、
ビギナーレベルだと、ちょっとキツイだけのポイントかもな〜。