沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

アラリでマンタが出るなんてー。

いや〜、ほんと今月は意外なところでのマンタ遭遇が多い。

なんと渡嘉敷島の東側ゾーンのアラリ。
こちらでばっちりマンタが見れましたよ〜。


2013.11.18 慶良間諸島渡嘉敷島・アラリ 水深12m

まさかこんなところで〜。
しかも、あまり逃げないので、
ガッツリよってのこの一枚。
何気に今季No1のマンタのショットかもしれんな〜。

意外とこの渡嘉敷東側ゾーン、
マンタの通り道だったりもするんだよなぁ。

過去には長崎(知ってる?)で見たこともあるし、
ムチズニ沖でもちょくちょく確認されてるらしい。
ただ、通りすがりマンタなんで、
運がいいチームしか見れないってのが常なんだけど、
なんとこの日は船に乗ってた全チームが確認。

こーゆーことってほんと珍しいよなぁ。

ちなみにうちは一番乗りでのエントリー。
ダイブ中盤に出てきたけど、危うく一人負けしちゃうことにならなくてよかったですな。
お蔭で、一番乗りでこの一枚が撮れたんだけど。