沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

男岩のオトコマエな岩!!!

ようやくですが、ちょくちょく南風も吹くようになり、
夏の名物ポイント・男岩(ウガン)に入れるようになってきました。
何気に今月はちょこちょこ入ってるかもな〜。

で、ここの売りは、
ナポレオンやイソマグロ、ネムリブカ、バラクーダといった大物に加え、
ピグミーやフリソデエビ、そしてイソコンペイトウガニ、ハナヒゲウツボといった小物、
さらにはうっかりマンタで出ちゃうかもってミラクルがあったり。
まあ、なんでも見れちゃう可能性があるってことですが。

やはりここは自然のもの。
全然見れないこともあったり。
それでも確実に見れるのはやはり岩。

たぶん、この岩は慶良間でも随一のかっちょよさなのではって思うくらい。


2014.3.24 慶良間諸島・男岩 水深16m

いや〜、このダイナミックな岩にはしびれちゃいますなー。

しかし・・・、一つ残念な報告が。
定番ネタの一つだったピグミーがなんと全滅。
今日もチェックしたガイドがいたけど、
やはりいなかったそうな・・・。
また夏になって、出て来てくれるといいけどな〜。