沖縄本島、慶良間のダイビングポイント紹介

沖縄本島と慶良間諸島のダイビングポイントの旬をご紹介!

2014年、粟国遠征第一弾!

今年初の遠征ダイブに参加してきましたよ。
2014年4月19日。
よく晴れた一日、そして波高も1m〜1.5mという凪っぷり。
潮汐中潮最終日って感じでしょうか。

1本目、2本目は上げ潮、3本目は潮が変わって下げ潮に。

で、お目当てのギンガメアジ、ばっちりゲットしてきましたよ。
どどどーんと、その数2000!!!

ただ、動きがめっちゃ速い。
まさに急流のように川のように流れていきますな。
ま、一瞬でもほんと見れて良かったのだ。

それと同じアジでも全然風格が違うロウニンアジも。
こちらは1.5m〜2mクラスかな。
迫ってくると、ちょっとびびっちゃうくらいですかね〜。

実はこの写真、全て3本目にて。
いや〜、危うく外してしまうところでした・・・。
なんだかんだと、まだ時期が早いせいか、
トルネードまでには至らなかったけど、
その数は過去最大クラスだったな〜。

ん〜、けど、見るなら1、2本目でケリをつけないと、
ほんと心臓に悪いですな・・・。